jm4lfa blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋月のGPSレシーバーモジュールキット 製作きろく。

<<   作成日時 : 2008/05/23 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GPSに最近、興味があったので買ってみた。必要に迫られてというのが正しいかもしれないが(笑)
画像

説明書にあるとおり、家に転がってた銅テープで給電点を中心にGNDを強化してみた。

画像


画像

モジュール出力コネクタがハーフピッチだったため、家に転がってたハーフピッチ基板を使用。
半田を盛りすぎると、スルーホールの隙間が目視で厳しかったので、念のため拡大鏡を使いながら半田付け。

画像

汚いけど、とりあえず配線完了!
(じつは、GNDラインをつなぎ忘れててデバッグに手間取ったけどね。)

画像

こんな感じでくみ上げた。

画像


ちょっと不親切なマニュアルだったんで、下記HPを参考にさせていただきながら作りました。
http://tmp.junkbox.info/index.php?e=44

で、ベランダで試してみたけど、衛星が2個しか捕捉できず・・・
しょうがないので、ノートPCにシリアルケーブルさして、近所まで出てみると、ちゃんと5,6個捕捉してくれました。
水上ロボットとか、屋外ロボットなんかに搭載すると面白そう!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋月のGPSレシーバーモジュールキット 製作きろく。 jm4lfa blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる