jm4lfa blog

アクセスカウンタ

zoom RSS TBB(スレッディング ビルディング ブロック)で、マルチスレッド化

<<   作成日時 : 2008/05/03 03:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マルチコアのためのIntelスレッディング・ビルディング・ブロック入門―マルチコアCPUの能力を引き出すプログラミング技法
上記本を買ってみた。TBBとは、簡単にいうと、Intelが提供しているC++のマルチスレッド化ライブラリみたいなもの。
従来、マルチスレッド化って同期とか、排他とかめんどくさかったけど、必要最小限のコードをちょこっとかくと、裏で勝手にマルチスレッド化して、マルチコアCPUなら高速化ができてしまうという魔法。

http://homepage3.nifty.com/seablue/res/tbb.html
著者のHPに乗ってるサンプルを悪戦苦闘しながら、試してみている。
どうでもいいけど、Visual Stadio 2008 Expressは、Platform SDKを同梱するようになったのね。

で、結果としては素数処理のforループの並列化で
本には、6.96秒→3.56秒となっていたが、うちのPen4HT 3GHzでは、
7.35秒→7.07秒・・・
やはり、似非マルチコアのHTでは、こんなもんなのかな。

残念ながら、家にはマルチコアCPUなんぞないので、早くもやる気が衰えてきたのだが・・・(笑)
マルチコアのためのIntelスレッディング・ビルディング・ブロック入門―マルチコアCPUの能力を引き出すプログラミング技法

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TBB(スレッディング ビルディング ブロック)で、マルチスレッド化 jm4lfa blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる